第一回ガラケー復活再起動イベントin横浜/ノースポートモール

Pocket

こんにちは!あいりぺの荒木です。
自宅での仕事環境を快適にしようとオフィスと全く同じ机を買ったら、オフィスに行く理由が無くなってしまいこのレポートも自宅で書いています。
若干、通りすがりの毛もくじゃらに邪魔されますが快適です。

 さて、あいりぺの新サービスmireta(ミレタ)はもう使っていただけましたか?

 ガラケーやスマホに入っている懐かしい写真や動画を取り出してくれて保存、いつでもスマホやPCから見れるようになるというアルバムサービスになります。

 ミレタのリリースをキッカケに、あいりぺでは全国のモールなどで「ガラケー復活再充電」イベントを開催しておりまして、「ガラケー復活再充電」イベントでは、会場に電源の入らないガラケーを持って行くと、無料で再充電してくれて、懐かしい写真や動画がまた見れるようになります。

 充電しただけではまた数時間後には充電が無くなり見れなくなってしまいますので、ここでミレタを使って中のデータを保存することもできるというイベントになります。

 今回は、その記念すべき第1回目を6月1日から3日の3日間、横浜市のノースポーモールさんで開催してきましたので、レポートしたいと思います。

 今回会場となったのは東急系のショッピングモールで、最寄駅は地下鉄のセンター北駅のノースポートモールさん。

 6月1日10:00、早速1番目のお客様がご来場、2台のガラケーをご持参され中に何が入っているかわからないが、ノースポートモールのホームページをみて来たとのこと。早速バッテリーを取り出して、再充電用の特殊な機械で充電を行っていきます。しかしここでさっそくハプニング!1台はバッテリーそのものが入っていませんでした。15分後にまた来てくださいと伝えて1台だけは充電開始、この時点ではバッテリー良好。


 そして15分後、電池パックをガラケーに戻して電源を入れて見ると、無事復活!写真と動画が観れるようになりました!もう1台は、バッテリーそのものが無いということで預かってあいりぺオフィスで取り出しとなりました。病院みたいなもんですね、検査入院です。物によっては別のバッテリーが入る場合もありますし、基盤がサビていたり基盤修理で治る場合もあります。同じく病院で例えると手術みたいなものでしょうか?

 今回は第一回ということで、イベントスタッフとしてCEO河合とCOO荒木が直接スタンバイ。イベント内容自体はガラケーを持参すると再充電するよ、というものではありましたが、買い物中の方に気軽に寄っていただける様に「スマホのことならなんでもご相談ください」と張り出したためによろず相談も受け付けました。特にお年寄りの方から大好評でした。

 2日目の夕方来場したおじいちゃんは、慣れないスマホでうっかり写真を全部消してしまったという。聞けば、ド◯モショップに相談に行ったら消しちゃったものはドコモでも復活することはできませんと言われたとのこと。ええ、復活できないというか個別の操作についてド◯モショップ対応する時間がないということでしょう。。
 早速、「Android 写真 復活」などのキーワードで検索し、キャッシュフォルダとゴミ箱から写真が復旧できるアプリをインストールして見事復活!

おじいちゃん「いやー助かったよ!いくらだい?」
荒木「いやいや、今日はイベントで来ていた合間の時間だから無料で大丈夫ですよ」

30分後、ガラケーをご持参いただいた別のご婦人の対応をしていると、先ほどのおじいちゃんが無言でPETボトルのお茶をそっと差し入れしていきました。お互い目線を合わせ、無言ですが男同士の絆がむすばれた瞬間でした。


 さて、本題に戻ってガラケー復活イベントですが最終的に持ち込まれたガラケーは3日間で24台、電池パックが無いものや再充電できずに入院となったものもありましたが、ほとんどの端末を再充電することができました。

 スマホやガラケーについて相談してくるのはなぜかおじいちゃん(6人中4人)、実際にガラケーを持ってくるのは女性(男性は1人だけ)という結果になり、やはり女性はわかりやすい思い出を形として保存しておきたくて、男性はてきとーだということが見えてきた気がします。

 参加者の方ですが、「懐かしい!」「涙でそう」というこちらがやりたかったイベント通りの声をいただく一方で、「中が空っぽで残念」という声も。ガラケーに限らずSDカードやUSBメモリなどのフラッシュメモリはデータの長期保存には向かず、5年から10年で寿命でデータが飛んでしまうと言われています。そのため、再充電しても間に合わずデータが飛んでいたというケースがあったのです。

 先ほどの入院話で例えると、「早期発見できて入れば助けることができたデータだったのに」と悔しい思いをしました。だから、もっとたくさんの人に、データが消えてしまうことを知ってもらって、1日でも早く、このイベント「ガラケー復活再充電」イベントまたはウェブサービスのミレタ、でデータを取り出していただきたく、思っています。

 第二回のガラケー復活再充電イベントは、6/15(金)、6/16(土)、6/17(日)の3日間、神奈川県の東急プラザ戸塚にて開催されます。
ぜひ下記イベント専用ウェブサイトより事前予約の上でお越しいただけましたら幸いです

6/15(金)6/16(土)6/17(日)ガラケー復活再充電イベントin東急プラザ戸塚
https://sai-juden.com/




出張修理あいりぺ・あいりぺColor

iKeeper(アイキーパー:出張修理スタッフ)への修理依頼はこちらから
iPhoneをオリジナルカラーに塗装する『あいりぺColor』



Pocket

The following two tabs change content below.
araki
あいりぺを運営するLife Support Lab株式会社の人です。
araki

araki

あいりぺを運営するLife Support Lab株式会社の人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.