写真取り出し-飼い猫が小さかった頃の写真を探せ!

Pocket

昨日は2/22(にゃんにゃんにゃん)の猫の日ということで、あらゆるSNSを使って飼い猫の写真をこれでもかと拡散して満足げな、にゃいりぺの荒木です。
思い出すと昨日は幸せでした。1日中猫の写真と猫の話題でにゃんにゃんしてたわけですから。


にゃんとか、今日もにゃいりぺとして猫の日の残り香を吸うための仕事がにゃいか試行錯誤した結果、そうにゃ、飼い猫の写真を使ってブログを書くにゃ!ということを思いついたにゃ。

というのも、昨夜は弊社関係者との飲み会食事会で。
猫の日の話ににゃり、うちの飼い猫が家にやってきたときの話をしつつ、当時の写真を見せたかったのですが、もう数年前という事で現在使っているiPhoneXには入っておらず、諦めることに。

飲んでいる時って、結構「あの時の写真」を見せたい時ってにゃいですか!?
「あのバーベキューの時にさ!」
「あーあのイベント来てたんだ!?」
「昔痩せてたよね?」
「うちのこ(ねこ)が小さかったときの写真見る?」

 

今までガラケーとかスマホで撮った写真が、手元のスマホから全部見れたら良いのに。。。

はい。MAIZOKINは写真の取り出しをしてくれるアプリです(4月ローンチ予定)。

でも、今はMAIZOKINは、にゃいわけで。
じゃあ、MAIZOKINがまだにゃい現在は「あの時の写真」をどうやって探せるのか?
という事で実験してみました。

ミッション:飼い猫がうちにもらわれてきた頃の写真を探せ!

たぶん、予想ではこれは簡単に見つかります。
飲んでいた時には気が付きませんでしたが、おそらくうちに来た頃にfacebookなりtwitterに投稿していると思うんですよね。
携帯じゃなくSNSにあるだろうという期待をしつつ、いざ実験スタート。

facebook

1、facebookから写真一覧へ
2、アップロード一覧
3、にゃい。

ええ、あてにしていたfacebookには当時の写真はありませんでした。
というか、2010年当時facebookやってなかったw

   

twitter

1、twitterからメディアへ
2、ひらすらスクロール、死ぬほど長い
3、時系列がわからなすぎて、今何月何日ごろの写真を見ているのか不明
4、見つからず

ソーシャルで見つからにゃいので、次はクラウドストレージを調査
個人で使っているクラウドストレージは、以下5種類

・Yahoo!Box
・DropBox
・OneDrive
・iCloud
・googleDrive

昔のことなので直感でYahoo!Boxから調査

Yahoo!Box

1、Yahoo!Boxへアクセス

2、うーん、それらしいフォルダは見つからず

 

Dropbox

1、Dropboxから2011年ごろの写真を探す
2、2011年ごろの写真はにゃい、諦める

 

OneDrive

1、OneDriveから、画像フォルダを探すと日付入りフォルダを発見
2、懐かしい写真ばかりで所々手がとまる
3、にゃい。
4、「カメラロール」というフォルダを流し見
5、にゃい。困った。

 

iCloud

1、そもそもiCloudの写真てどうやってみるのか調べる
2、iPhone標準の写真アプリの「マイフォトストリーム」というフォルダから見れるらしい
3、「マイフォトストリーム」見たけど最新の1000件しか見れにゃい
4、イライラしつつ、iCloud.comへアクセスすると見れるらしいことを発見
5、iCloud.comから、このデバイスでiCloudをセットアップを選べば良いのだろうか。。不安


6、よくわからん。。。一番左のiPhoneをタップ、
7、iCloudをオンにします?よくわからにゃい。。今はオンじゃにゃいのだろうか。。


8、とりあえずiPhoneの設定からiCloudへ
9、おお!なんだか見れそうな気配!ストレージを管理タップ


10、ん??よくわからにゃい。。写真どうやってみるのでしょうか。。。iCloudDriveをタップ

11、ギブアップ。iCloudに保存された写真をどうやって見るのか再度ぐぐる。
12、なるほど。さっきの1000枚しかなかったマイフォトストリームは1000枚まで30日間保存されるらしい。そして私が今探している機能はiCloudフォトライブラリというらしい。
13、結局iPhoneからiCloudフォトライブラリを見る方法は不明。
14、iCloudフォトライブラリアプリを探す。にゃい。

「ポキッ」

心が折れた音がした。
もう良い、自分の負けでいい。

 

googleDrive

1、googleDriveから写真をみて
2、新しすぎる。にゃい。

試合終了
どこにもにゃい。
当時、2011年ごろってそもそも何に写真を保存していたのか考えてふと思い出したのがmixi

 

mixi

1、mixiのメアドとパスワードを思いつく限り全部テスト
2、開かにゃい。冷静に思い出す。
3、gmailに何かmixiから通知が来ていなにゃいか見るが、1個もにゃい。そもそもgmailじゃにゃいのか。。。
4、!!!!思い出した!当時は@docomoのキャリアメールだ!!
5、キャリアメールで思いつく限りのパスワードを入力して
6、ログイン成功、高鳴る高揚感(なんだか怪しまれたけどクリア)


7、名前が「チョビ」になってる。匿名SNSデシタネ。最初から先制パンチで意識が飛びそう。
8、黒歴史の森をかき分けて2011年ごろの日記を探す。
9、2010年8月の日記を発見、動物病院に初めて行ったらしい、写真はにゃい。もう少しだ。。
10、にゃい。写真にゃい。諦めかけたとき、フォトという機能を発見


11、姫×2というアルバム発見
12、あああああああ!!!小さいっ!うちに初めて来た頃の写真だ!!

まとめ

2010年ということはガラケーにもにゃんこ動画入ってるんじゃにゃいかと予想できるが、もう充電器も無いしそういう専用のソフトを買ってデータを取り出すのもめんどくさい。。。。
「ガラケー データ 取り出し」

で、ググると発見。

14,000円

これはまだ良心的な会社さんで、高いところだと3万円ぐらいすることも。高いんですよねぇ。。。

今回の実験でわかったこと4つ
(1)8年前のにゃんこ写真は死ぬほどみつけづらい
(2)動画とかあったはずなんだけど捨ててしまった思い出の写真や動画は二度と復活することはにゃい。
(3)日付順でまとめてスマホから見たい。というかいろんなストレージじゃなく「一箇所に」まとめたい。
(4)ガラケーからデータを取り出すのは面倒だけど、業者は1.4万ぐらいする

今持っているガラケーとか、古い機種とか、全部データを取り出して一箇所にまとめたいですよね。でも、めんどくさそうだし、さすがに1台1.4万円払ってまで見たいかと言われると、悩ましい。。。

でも、今のうちにやらにゃいとどんどん5台6台と使わにゃい端末が引き出しに溜まっていくだけで、湿気とかで基盤腐食したらそもそもデータ取り出しできなくなるし。。。

ねこの写真だけじゃなくて、やっぱ当時の友達とアホな事やってた写真とか、元カノさんの写真とか、甘酸っぱい思い出が見れなくなるのは嫌だ。

うーん。

 

ということでそんな悩みを解決するアプリを、4月下旬公開予定で開発しています。

 

現在は「体験版」として、1台2000円でデータを取り出して、写真動画閲覧用のアルバムURLをLINEでお送りするサービスを提供していますので、4月まで待てない方はどうぞ体験版をお楽しみくだにゃい。

http://maizokin.gold/

今年のにゃいりぺはこれで終了、これからあいりぺに戻りまーす!!

[PR]あいりぺで働くiOSエンジニア募集

条件に10個全て当てはまる方はご連絡ください。焼肉食べましょう。

1、iOSアプリ開発経験あり(主にフロント)

2、転職を考えている

3、スタートアップとして一緒にプロダクト作りをしたい

4、C向けサービスで自分が作ったアプリの反応を「直に」知りたい

5、iPhone+mac ユーザー

6、午前中誰も出社していなくても不安じゃ無い

7、20:00から定例会など夜型でも耐えられる

8、自分がファーストユーザーとして使いたいものを作りたい

9、友達や親、恋人に勧めて喜ばれるものを作りたい

10、がんばる。

 



出張修理あいりぺ・あいりぺColor

iKeeper(アイキーパー:出張修理スタッフ)への修理依頼はこちらから
iPhoneをオリジナルカラーに塗装する『あいりぺColor』



Pocket

The following two tabs change content below.
araki
あいりぺを運営するLife Support Lab株式会社の人です。
araki

araki

あいりぺを運営するLife Support Lab株式会社の人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください