あいりぺメカニックキャンプfor Kids開催しました!

Pocket

9月24日(日)六本木hitomedia“the P@rk”にて、あいりぺメカニックキャンプfor Kidsが開催されました。当日は、4組の親子にご参加いただき、iPhoneの分解、組み立て体験を楽しんでいただきました。このブログでは、開催報告としてその様子をまとめてレポートしたいと思います!

9:00〜

今回のメカキャンは10:00からということで、あいりぺスタッフは早めに会場入りして準備を。

会場を提供頂きましたhitomediaさん、ありがとうございます!!

会場:六本木hitomedia“the P@rk”

https://www.facebook.com/hitomedia.the.park/

今回使用する工具は全てあいりぺの認定修理人iKeeperが使用するものと同じもの。

メカキャン専用マットを使って、ネジや取り外したパーツが飛び散ら無いようにしていますので、パーツの紛失なども心配ありません。

10:00〜イントロダクション

参加者のみなさんも集まり、メカキャンいよいよ開始です!

いきなり分解するのではなく、まず最初はリラックスのために、iPhoneについて深く学ぶ“iPhone講座”からスタート。講師は弊社河合が担当。

小学校4年生、5年生、6年生対象ということで、ときおり冗談を織り交ぜながら笑いの絶え無い講座となりました。参加した子たちも河合のiPhone愛にツッコミを入れるなど、初めてのiPhone分解に向けてアイスブレイクは万全の様です。

 

10:30〜 iPhone分解

イントロが終わって緊張も溶けたところで早速iPhoneを分解していきます。

まずはフロントパネルと本体を分離するために、特殊なねじ回しを使ってネジを外していきます。

中にはお子さんと同じぐらい興味津々に分解を手伝う親御さんも。

外のネジを外すとフロントパネルが開きます。

メカキャン専用マットにはiPhoneのフロントパネルを開けた時に見えるパーツについて解説が乗っているので、講師河合の説明にそって慎重にネジを外していきます。

「全てのネジをはずしちゃいましょう!」

意外とみなさん上手です!

時間には余裕をもってプログラムを組んでいるのですが、ここまでは全員予想を超えるスピードで分解をしていきます。

興味があるものに対する子供の集中力ってすごいですよね!

どんどん分解して、説明するまえに先に進める子もたくさんいました。

バッテリーを取り外す際に、バッテリーと本体を接着しているテープを剥がすのですがこれが伸びる伸びる!みんな楽しそう!

こうして午前の部では、iPhoneのネジというネジを全て取り外し、完全分解に成功しました。ここまで失敗者0!どうにかなるものですね!!

 

12:00-13:00 昼休憩

昼休憩で親子それぞれランチへ。

あいりぺスタッフは進行の時間調整や、視察に来ていただいた企業の方などと意見交換を。一般的に分解よりも組み立ての方が難しいと言われておりますので、果たして午後の組み立てはうまくいくのか。。

 

13:00〜 iPhoneの組み立て

午前中に自分が完全分解したiPhoneを、今度は組み立てて最終的に電源を入れて使える状態にまで戻していきます。

※使用しているのは分解練習用に用意しているiPhone6のため、実際に電波をキャッチする状態までは確認を行いません。

講師の河合が各テーブルをぐるぐる回ってわから無いところがないか確認していきます。

いろんなパーツを載せて1つずつネジを締め直し、もうここまで戻せたらiPhoneっぽくなってきました。

フロントパネルを閉じてネジを特殊なねじ回しで締め直して完成!!

無事、参加者全員のiPhoneが、電源が入って使える状態であることを確認できました。

 

参加者全員がiPhoneの分解、組み立て共に成功したということで、メカキャンの終了証書が全員に手渡されます。

15:30-終了

予想よりも早い時間で全ての講座、体験を終えることができました。

今回のメカキャンでは、前日の夜に追加で参加希望者が3人増えてしまって、準備が間に合わず3人とも参加を断ってしまうなど、あいりぺの準備段取りとしては課題も残りましたが、無事全員が修了できて一安心でした。

 

なにより、子供達が終始楽しそうで、この体験が機械いじりへの興味をさらに引き立たせてくれるのか、又は逆に機械いじりには向いてなさそうだとわかったのか、色々なケースがあるかと思います。

しかし、どちらの場合でも子供の興味可能性を探って、将来の進路やなりたい職業へ影響を与えることができれば、開催したかいがあると言うものです。

 

ご参加いただきました4組のみなさま、前日申し込みで泣く泣く断ってしまった3組の皆様、会場をご提供いただきましたhitomedia“the P@rk”様、イベントを特集いただいた各種ウェブメディアの皆様に感謝申し上げますと共に、次回以降もパワーアップさせてあいりぺメカニックキャンプfor Kids『メカキャン』を開催していきたいと思います。

次回開催もお楽しみに!!

http://mechacamp.com/

 

 

■本件に関するお問い合わせはこちら

LINE:http://line.me/ti/p/%40irepairs-lab(検索ID:@irepairs-lab)

メール:support[@]lifesupport-lab.com (@前後のカッコを削除ください)

※電話でのお問い合わせはお断りしております




出張修理あいりぺ・あいりぺColor

iKeeper(アイキーパー:出張修理スタッフ)への修理依頼はこちらから
iPhoneをオリジナルカラーに塗装する『あいりぺColor』



Pocket

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)